おきなわぶ~ん

絶対に行くべき!沖縄の秘境!

ただの言い訳!?うちなータイム(沖縄時間)とは。

 

沖縄の人の独特な時間の流れ「うちなータイム」

 

皆さんも聞いたことあるのではないでしょうか?

 

f:id:okinawaburari:20160605005224j:plain

 

のんびり屋が多い沖縄ならでは現象ですね。笑

 

うちなータイムとは。

沖縄人が集合時間に遅れてくる風習?です。笑

 

 

ただの遅刻とちょっと違うのは

沖縄では遅れてきても基本みんな何も言いません

怒られたことはあまりないです。笑

みんなの心の広さでうちなータイムはなりたっているのです。

 

 

また残念ながら仕事や学校などでは通用しないのでご注意を。

沖縄は仕事や学校遅刻してもいいと思う方もいるかもしれませんが

普通に怒られます。←ここだけは全国共通です。

 

 

うちなータイムは基本身内または友達同士の飲み会の場などで使い。

どれくらい遅れるかというと、

集合時間に30分ぐらい遅れてくるのが平均的で、

5分10分はまず遅刻にならないです。笑

 

1時間遅れてくる人もいます。

また帰り際に来る人もいます、その場合はそのまま二次会に。笑

 

 

バスもうちなータイムを使ってきます。

10分遅れは普通で、20分30分遅れてくる時もあります。

ただ遅れてきてもクレームを言っている人は見たことないです。

それが普通なんです。これが沖縄なんです。

 

何もかもが時間通りになってしまうと

それはもう沖縄ではないのかもしれませんね。笑

 

 

沖縄にはこんな方言があります

「よんな~よんな~」

「ゆっくりゆっくり」ということです。

これがいい意味かは、分かりませんが

そんな、のんびり屋な沖縄の風習が大好きです。笑

 

 

うちなータイムとは沖縄独特の思考からくる風習なのかもしれないですね。